日々徒然落書帳

作曲日記

【オリジナル曲紹介】うらめしや

去年の秋ごろに公開した曲です。それまではカバー曲だけでしたが、初めて作曲した曲です。ギターからミキシング、動画作成まで色々粗いですね。色々試行錯誤してますが、こういう曲はしばらくはつくらないと思います。

 

 

 

 

【うらめしや】

作詞作曲 しらこばと

 

ひゅるり ひゅるり吹く夜風が無邪気に私の髪の毛躍らせ

ゆらり ゆらり揺れたすすき満月 こころが冷たい秋の夜

 

十月三日 あなたはこない 十月四日 今日もこない

十月五日 やっぱりこない 十月六日 待てどもこない

うらめしや 

最後に見たあの優しい笑顔 もう一度 夢を見てるの 今でも

 

ふわり ふわり舞う枯葉が行き場を失い闇に消えていく

ぽつり ぽつりと涙はあなたを想えるのなら構わない

 

十一月九日 まだまだこない 十一月二十日 ・・・もう、いいの

時計の針はいつかは止まる それでもあなたをただ待つだけ

うらめしや

秋の夜空に浮かべた笑顔 もう一度 夢を見てたの 今更

 

ころり ころり鳴く鈴虫歌声 風のタクトに導かれ

遠く 遠くなる思い出色褪せ 木枯らし冬へと続きます

 

ふわり ふわり舞う枯葉が行き場を失い闇に消えていく

ぽつり ぽつりと涙はあなたを想えるのなら構わない

 

ひゅるり ひゅるり吹く夜風が無邪気に私の髪の毛躍らせ

ゆらり ゆらり揺れたすすき満月 こころが冷たい秋の夜

 

うらめしや

もう一度

 

 

あまり聴きどころのない単調な曲ですが、Bメロのうらめしや~の部分が好きです。

公開後に自分でも歌ってみたのですが、キーが合わないのと息継ぎが出来なくて断念しました。初音ミクは無限に息継ぎしなくても歌えますが、人間はそうはいきません。次からは息継ぎなども考えて作ろうと学習しました。いずれキーを変えてオケもアレンジして歌いたいですね。イメージ的には凛として時雨みたいな感じになりそうです。

youtu.be